修論を書くときに知っておくとよいWord機能の活用術、
ここでは、高度な使い手さんではなく、
ワード文書初心者に向けて、かんたんに使えて便利な機能をお伝えしています。
今日は、
②図表の貼り付け方
です。
Photo by Markus Spiske on Unsplash
修論では、自分が扱うテーマに関するデータや背景を記述するために、
たくさんの表や図を用います。
表も図も、作成するのはエクセルが簡単です。
エクセルで作成した図や表をコピーして、ワード文書に貼り付けるとき、
貼り付けのオプションの中でも「図で貼り付け」をおすすめします。
表をコピーして、ワードに貼り付けるためにクリックすると、
貼り付けオプションがいくつかでてきます。
その中で、山と太陽の図案の「図で貼り付け」を選んでみてください。
ワードの表機能よりも見やすく、またコンパクトにおさめることができます。
ただ、貼り付けた後に、表の一部を修正することはできません。
ですから、エクセルの元の表を修正して再度貼り付ける・・・
という手間はかかります。
でも、「図で貼り付け」の方がレイアウトもきれいなんですよね。
貼り付けた後、
「書式」タブから「文字列の折り返し」の中の「前面」を選択して、
表を右に2つ並べたりもらくちんです。
ちなみに、図表は、エクセルで「図表一覧ファイル」をつくり、
修論に用いた元データ、図、表を一元管理してました。
エクセルなら、データの数値が間違ってたときも計算しやすいですしね。
作業の仕方は、人それぞれお好みもあると思うので、
修士1年目の間にいろいろ試して、しっくりくる方法を見つけておくと、
修論執筆するときに、らくですよ(*'▽')
0コメント